オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年05月16日

なんば駅

なんば駅

なんば駅に行ってきました。

なんば駅

構内はこんな感じ。わかりにくいですが
なかもず行きのホームと梅田行きのホームの
間には塀があります。

なんば駅

改札は北改札、中改札、南改札の3つに分けられ
北改札は14から25番出口、中改札は11から13番出口、
南改札は1から10番出口、となっています。
北改札は梅田よりの車両、南改札はなかもずよりの車両が
近いです。

なんば駅

北改札の方へ行くと千日前線があります。
さらに向こうには四ツ橋筋。

なんば駅

また北改札をでると近鉄電車のりば。

なんば駅

14番出口をでると道頓堀付近にでる。
道頓堀は今工事中。とんぼりリバーウォークを建設中。

なんば駅

ドンキホーテ方面の遊歩道。

なんば駅
なんば駅

かに道楽前の道。
上の写真は1年前位にとったもの。
で、下が最近。
看板がかわってるー。飛行機もジェットスターのものになってます。

なんば駅

にぎやかな道頓堀を歩いていくと相合橋筋横の道頓堀東映パラスが
閉館?

なんば駅
なんば駅

かに道楽の方へ戻り戎橋商店街をあるく、蓬莱本店(定休日でした)
、北極、布の店「とらや」など大阪らしいお店がならぶ。

なんば駅
なんば駅

道頓堀筋を東に入ると法善寺横丁。

なんば駅

法善寺横丁を抜けると千日前筋にさらに相合橋筋の方へ
いくとこんなものすごい細い路地。しかも奥は食堂。
そして何故か傘。さらに上にも傘。
懐かしいんですが笑うセールスマンがでてきそうな路地でした。

なんば駅

そのまま千日前の方へ。
NGK前は人々でごった返してます。

なんば駅
なんば駅

さらに奥には道具屋筋。のれん、調理器具、たこ焼きのコンロ
などを調達する事ができる。

なんば駅

道具屋筋近くにはサウスロード千日前があり、家具がずらり。

なんば駅

また、肉吸い(肉うどんのうどんがないもの)が有名な
芸人さん御用達の千とせもありました。

なんば駅

難波ロータリー前へ。先ほどの商店街とはかわり巨大モニター
のあるマルイなど都会的な感じ。

なんば駅

ちょっとはなれた新歌舞伎座前には川中美幸効果?
すごいなー。こんな年配の方々が集まってるの
あんまり見たことない。

なんば駅

マルイは南改札をでるとすぐ目の前にあり、

なんば駅

マルイ効果でなんなんタウンも小綺麗に。

なんば駅

南海電車のりばは南改札がちかい。

なんば駅

なんばCITY入口?のロケット広場のロケット。
全体が写らないので上部を撮影。
これは日本初の静止衛星「きく2号」を打ち上げた
「Nロケット」と同一のもの。
が、しかし吹き抜けの空間へ改修するらしく、
ロケットが撤去されるんだそうだ。
待ち合わせ場所として長年使われてきただけあってさみしいですね。
そんなきれいにせんでもいいような気も。

なんば駅

梅田にもあったんですがこの待ち時間がでる横断歩道は
大阪だけ?いらちが多いから?

なんば駅

横断歩道をわたると高島屋。

なんば駅

高島屋を抜けるとなんばパークス。
ぐねぐね。
緑が多いなんばパークス。屋上にはたくさんの人がいてました。

なんば駅

大阪にゆかりのある有名人の手形がいろんなところにあります。
これは水島新司のもの。

なんば駅

なんばパークス近くにLABI1という電気屋さんへ。
ここの横に駐車場があります。
この駐車場が平日:当日1日最大料金1600円に対し

なんば駅

LABI1の駐車場は平日:当日1日最大料金500円。
安いー。

なんば駅 大阪市浪速区元町1丁目1 地図はこちら

エレベーター
地上~改札 ○
改札~ホーム ○
エスカレーター
地上~改札 ○
改札~ホーム ○
トイレ ○
ベビーベッド等 ○
幅広型自動改札(車いす対応) ○
点字料金表 ○
誘導・警告ブロック ○
音声案内付点字触知図 ○
誘導チャイム・音声誘導装置 ○
ホーム列車接近案内表示 ○
公衆ファックス(駅長室に設置) ○    
車いす対応公衆電話(ホームに設置) ○
AED(自動体外式除細動器) ○



同じカテゴリー(御堂筋線)の記事画像
なかもず駅
新金岡駅
北花田駅
あびこ駅
長居駅
西田辺
同じカテゴリー(御堂筋線)の記事
 なかもず駅 (2007-06-13 14:24)
 新金岡駅 (2007-06-11 14:45)
 北花田駅 (2007-06-07 14:19)
 あびこ駅 (2007-06-04 15:09)
 長居駅 (2007-06-01 15:39)
 西田辺 (2007-05-28 15:10)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 14:25 │Comments(2)御堂筋線

この記事へのトラックバック
堺筋本町に勤める「あほん」やが、電車が「なんば」にたどり着いた。この先はだんだん田舎になっていく。←でもないか?団地ばっかり?←でもないか?なかもずについたら「たこ焼き」...
電車がなんばしよっとかね!【ダークサイドな13東】at 2007年05月16日 20:01

この記事へのコメント
なんばか・・・
むかしなんばの御堂筋線はホームが分かれていなかったはず。
けっこー人がごった返して事故などもあって2つになったらしい。
よかった、よかった。
Posted by あほん at 2007年05月16日 17:27
ついでに・・・

今回からデザイン変わったのだろうか?

右にスクロールバーらしきものがある。

押してもうんともすんとも
機能しないみたいやな・・・ということはただの飾りぃぃ?
Posted by あほん at 2007年05月16日 17:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。