オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年04月19日

緑地公園駅

緑地公園駅

緑地公園に行ってきました。

緑地公園駅

構内はこんな感じ。位置的には地下なんですが地下っぽくないです。
改札は西改札と南改札があり、梅田の方の
車両が改札に近い。

緑地公園駅
緑地公園駅

西出口をでると駅ビルになっています。

緑地公園駅

駅を抜けると服部緑地公園へつづく道。
このみちは地下一階に位置します。
公園へ行く前に後にある階段をのぼる。

緑地公園駅

と、コンビニ、百円均一スーパーなどがあります。

緑地公園駅
緑地公園駅
緑地公園駅

そこから線路沿いに歩いていくと薬局、本屋などが
ならびその沿いにある串かつ屋の看板。
よく見ると魚とかなすとかです。

緑地公園駅

坂をくだり公園の方へ向かう。その道沿いには駐車場。

緑地公園駅

公園の入口。なんかすごそうなモニュメントがお出迎え。
公園には入らず植物園の方へ。

緑地公園駅
緑地公園駅

風流な道。ちょうど桜が散っている時期で地面には
桜の花びらがいっぱい。ここの並木道は良い感じです。

緑地公園駅

そうこうしてるうちに植物園に到着。

緑地公園駅
緑地公園駅

そこから服部緑地公園に入る。
野外音楽堂、レストハウスを経て、

緑地公園駅

円形花壇へ。きれいな花が咲いてました。

緑地公園駅

花壇を越えると古い民家?が見えました。
日本の民家を集めた日本民家集落博物館。

緑地公園駅

この近くにはユースホステルがあり、外国の方が
ちらほら。

緑地公園駅

駅へ向かおうと公園を歩いていると変な木発見。
なんか気持ち悪い。なんの木でしょうか?

緑地公園駅
緑地公園駅

さらに馬発見。
わー近くでそんなに見ることないからテンションあがります。
しかも皆たのしそう。馬の毛つやつや。

やっと駅に到着。なかなか服部緑地公園は大きいです。
他にも、テニスコートやプールなどもある。

緑地公園駅

えきの反対側(南出口付近)へ。
阪急OASIS。他の駅にもありましたがこの辺はこのスーパーが
メジャー?

緑地公園駅

他になんか店ないかと歩いているとコジマと阪急NISSHO STORE。
駅から15分ぐらい?この辺は坂が多いです。駅からここまでも坂。

緑地公園駅
緑地公園駅

そして、途中の道で発見したこの階段。のぼってみるとマンション
などが建ってます。

緑地公園駅

ちょっとレトロなマンションも。

緑地公園地図はこちら

西口
 【郵便局】 豊中寺内郵便局 大阪府豊中市寺内2-4-1 緑地駅ビル 1階
 【銀行】 関西アーバン銀行緑地公園支店 豊中市寺内2丁目4番1号
 【コンビニ】 サンクス緑地公園駅店 豊中市寺内2丁目13-57

南口
 【銀行】 池田銀行緑地公園支店 豊中市東寺内町11番23号
 東京三菱UFJ銀行ATM 大阪府豊中市東寺内町11-23 阪急オアシス地下1階



同じカテゴリー(北大阪急行線)の記事画像
桃山台駅
千里中央駅
同じカテゴリー(北大阪急行線)の記事
 桃山台駅 (2007-04-17 19:03)
 千里中央駅 (2007-04-13 18:34)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 13:53 │Comments(7)北大阪急行線

この記事へのトラックバック
ローズコミュニティ緑地の駐車場をちょっと通らせていただいて、寺内一丁目に入ります。このあたりは中層のマンションがたくさん建っております。緑地の野外音楽堂から緑地公園駅につ...
佛念寺山断層線近辺をたどる 3 緑地公園駅遊歩道【北摂 自転車操業 生活】at 2012年08月04日 19:46

この記事へのコメント
これは すごい! コジマまで歩きとは!

これだけ まわれば 相当時間がかかったはず

ご苦労さまです

ユースホステルは知らなんだ・・・
Posted by こがんだ at 2007年04月19日 14:15
阪急オアシスの本社も「緑地公園」やったはず。

しかし、電車さんはよー歩きまんなぁ。
Posted by あほん at 2007年04月19日 14:47
ところで次は「江坂」かいな?

もうすぐ「電車」の相互乗り入れに関する見識がこれでわかる。

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
Posted by あほん at 2007年04月19日 19:32
コジマが見えたときそんなに遠くにあると思わず、
引き返すのも歩いた分もったいないので前まで行って
すぐ引きかえしました。おかげで帰りの車内では爆睡でした。

阪急オアシスの本社があったんですか。
気付きませんでした。本社が近いのでこのスーパーが
多いんですかね。
Posted by 電車スタッフ at 2007年04月20日 19:15
緑地公園駅ビルの東南角の 8-9月頃に「ダツラ」と言う花が咲いていました。
ここのところ この木が枯れかかっています。
何とか生き返らせることは出来ないでしょうか。

ダツラの花 ご存知ないかたの為に URL 。 http://dictionary.goo.ne.jp/img/daijisen/ref/101224.jpg

花の名前は「エンゼルトランペット」とも言うそうです。
Posted by 水木 at 2012年09月06日 09:16
緑地公園駅の 東南角 に珍しい 「ダツラ」 と言う花が昨年の 8-9月頃には
綺麗に咲いていました。
今年も 咲いているものと思い 一眼カメラ持参いきましたが、葉はかろうじて
ついているものの一部は枯れかかっていました。
これでは 残念ながら花は咲きません。
何とかもう一度綺麗な花を咲かせることは出来ないでしょうか。
近くにある 植物園で咲いてはいますが心細い花がほんの数えるほどで咲いていると言うには余りにもお粗末でした。

この花は 「トランペットエンゼル」 とか 「キダチチョウセンアサガオ」とかと
言っている様です。一度見るとチョット病みつきになりそうです。

花をご存知ない方は 上の URL をクリックしてみて下さい。
花の種類は多い様です。
Posted by 水木 at 2012年09月06日 11:46
緑地公園駅から難波駅まで乗り返せずに電車一本で行けますか?

路線図を見てみたら、緑地公園駅は北大阪急行線で難波駅は御堂筋線って書いてあるので、江坂駅なんかで北大阪急行線から御堂筋線へ乗り換えなければならないかなって思っていたんですが。。。

乗り換えはいらないんですか?

だとすごく便利だけど。

どなたかに教えていただければありがたいです。
Posted by 吹田市へ引っ越す予定 at 2014年10月03日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。