オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2009年03月11日

大江橋

12月に開業した京阪中ノ島線沿線の各駅をレポート。
開業前に実施されたトンネルウォークの様子もイベントブログで載せてます。

大江橋

大江橋にやってきました。

大江橋大江橋

構内はこんな感じ。自動販売機も中ノ島カラーになってます。
大江橋駅のホームの壁は大阪市庁舎、日本銀行大阪支店などにも
使われ中之島の現代を代表する素材「石」が使用されています。

大江橋

乗った電車のシートが変わってたので撮ってみました。

大江橋

改札。なにわ橋駅に引き続きウッディー。
行灯をイメージさせる光の壁で和を演出しているそうです。

大江橋

地上へ向かう道すがらコンビニ、書店、サブウェイなどがありました。

大江橋

階段はこんな感じ。

大江橋

駅外観。木箱があちらこちらに。
格子を現代的にデザインしているそうで夜間はガラス越しの光が
街の行灯のように水辺を照らします。

大江橋大江橋

駅をでるとすぐ日本銀行、大阪市役所があります。

大江橋

日本銀行前には銀色のポスト。

大江橋

淀屋橋を渡ると地下鉄淀屋橋駅、京阪淀屋橋駅。
淀屋橋駅界隈は散策しているので下記をご覧下さい。
→電車で行こう:淀屋橋駅

大江橋大江橋大江橋

淀屋橋駅と反対側大江橋を渡ると銀行やコンビニや全日空ホテルなど。
少し歩くと新地になります。

大江橋

かっこいい建物も。

大江橋

堂島米市場跡記念碑なんてのがありました。

大江橋

橋を渡って戻ろうとしたところ全日空ホテル横のビル。
普通ーのビルなんですが見上げると

大江橋

ビル角中腹になぜか羊。
なんで??謎。



同じカテゴリー(京阪電車中之島線)の記事画像
中之島駅
渡辺橋駅
なにわ橋
同じカテゴリー(京阪電車中之島線)の記事
 中之島駅 (2009-03-24 12:00)
 渡辺橋駅 (2009-03-17 14:37)
 なにわ橋 (2009-03-06 15:35)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 13:18 │Comments(2)京阪電車中之島線

この記事へのコメント
”橋を渡って戻ろうとしたところ全日空ホテル横のビル。
普通ーのビルなんですが見上げるとビル角中腹になぜか羊。
なんで??謎。”の記事について

このビルの名前は新ダイルといって建築家村野藤吾が手がけ
50年前に建てられた由緒あるビルなんですが残念ながらもう
すぐとり壊されて2011年には新しいビルに建て替えられるこ
とが決まっています。
エレベーターホールは立派な大理石の壁になっていてよくみ
れば化石がみつかりそうです。
ビル角中腹の羊も変わっていますがこのビルの屋上は緑の樹
木が生い茂る庭園になっているのも珍しです。
お昼時お弁当を開くとここが大都会のど真ん中であることが不
思議の思われます。
Posted by 池谷 民樹 at 2009年03月27日 22:19
コメントありがとうございます。
こちらのダイビルも建て替えるのですね。中之島ダイビルもこちらのダイビルも
とても特徴のある素敵な建物だったので非常に残念です。
屋上にはいってないので建替え前に行ってみたいと思います。
Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフオオサカジン電車で行く!スタッフ at 2009年04月01日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。