オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年04月04日

京橋駅

京橋駅

京橋駅に行ってきました。
京橋駅はJR東西線、学研都市線、京阪、地下鉄があります。
道は碁盤目状でなく、ほとんどおりた事のない駅ということで
地図をもっていたのにもかかわらず
迷いまくり、同じ道を行ったり来たりしてしまいました。

京橋駅

まずは構内はこんな感じです。

京橋駅

西出口の方へ行ってみたいと思います。

京橋駅

階段を降りると

京橋駅

JR学研都市線ののりば。
そのまままっすぐ行き、

京橋駅

西口改札。

京橋駅
京橋駅

ここではビジネスパークへの道(まっすぐ)と京阪電車への道(左折)
に別れています。ビジネスパークは後回しにして
京阪の方へ。

京橋駅

改札をでてすぐダイエー、専門店外とつながってます。

京橋駅

郵便局もあります。

京橋駅

京阪への道は歩道橋をわたり右折し、となかなか遠い。

京橋駅
京橋駅

路地を抜けると京阪の乗り口に到着!と思えば、
目の前には北口…。ぐるっとまわったようです。
損した気分。

京橋駅

北口の改札前にはATMがあります。

京橋駅

ATMだけでなく北口付近には銀行が集結してます。

京橋駅

京阪百貨店の方へ行くと地下鉄の連絡通路があり、
コムズガーデンへとつながってます。

京橋駅

地上に上がりJR駅の方へ戻ったつもりが逆を歩いていたようで
Kぷらっとという高架を利用したショッピング街に来てしまう。
この辺一帯は5,6年前位から色々建ち始めたのだそう。

京橋駅
京橋駅

駐車場が高架沿いに何個もあります。

京橋駅
京橋駅

そこから今度こそJRの方へ!
JRの線路をこえるとなんかすごいコロッセオ風な
マンションが。リバーカントリーガーデンというところらしい。

京橋駅

そこから商店街の裏手にでました。
ひがし通り商店街にはずらーっと壁画が描かれています。
ドイツのイーストサイドギャラリー的な?

京橋駅

ひがし通り商店街と平行に東商店街があります。

京橋駅

コインロッカーもあります。

京橋駅
京橋駅

居酒屋がほとんどでまだ昼間なので開いていません。
個性的な居酒屋。手書き?
ちょっとこわい天婦羅。

京橋駅

あ、コレが有名なグランシャトーです。
サウナ、カラオケ、パチンコなどが入った複合施設。

京橋駅
京橋駅

京橋の顔?であるからかこのグランシャトーを中心に
周りには立ち呑み屋、パチンコ、カラオケなどが
連立している。ビジネス旅館なども。おとうさんたちのための町?

京橋駅

京阪百貨店から見たグランシャトー。城です。

京橋駅

グランシャトーから大阪環状線をあるくと
真実の口風の造形物が目印の新京橋商店街があります。

京橋駅

JR西口にもどる。西改札からビジネスパークまでは
長い歩道になっています。川もこえます。

京橋駅
京橋駅

TWIN21。ちょうどEXPO2007が開催されてました。

京橋駅

さすがこの辺は高層ビルが立ち並んでます。

京橋駅

駅にもどりました。構内にはたくさんの飲食店があります。
南口改札付近にはKOBEYA。

京橋駅
京橋駅

北口改札にはケーキ屋、喫茶店。あと魚。

京橋駅

ホームにもうどん屋などがあります。

京橋駅は北口をでて右側は庶民的な町並みがあり、
左側の町並みはまだ新しく新旧混在する町並み
でした。

京橋駅
大阪府大阪市城東区新喜多1丁目2番31号地図はこちら

みどりの窓口(北口) 5:30~23:00
みどりの窓口(西口) 6:30~22:00
5489受取り ○
エクスプレス予約受取り ○
みどりの券売機 ○
継続定期券自動発行機 ○
駅レンタカー -
ICOCA対応 ○
パーク&ライド駐車サービス -
コインロッカー ○
トイレ各出口構内にあり



同じカテゴリー(大阪環状線)の記事画像
大阪駅
天満駅
桜ノ宮駅
大阪城公園駅
森ノ宮駅
玉造駅
同じカテゴリー(大阪環状線)の記事
 大阪駅 (2007-04-11 16:12)
 天満駅 (2007-04-09 18:18)
 桜ノ宮駅 (2007-04-06 13:16)
 大阪城公園駅 (2007-04-02 14:25)
 森ノ宮駅 (2007-03-28 19:20)
 玉造駅 (2007-03-26 13:29)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 18:45 │Comments(2)大阪環状線

この記事へのコメント
すごい!「電車」

めっちゃ歩いたなぁ・・・

今度から万歩計持参で何歩かチェックしたら?

去年は作業場がOBPだったので懐かしいです。
Posted by あほん at 2007年04月04日 19:13
京橋駅はまよったので余計に歩いてしまいました。
万歩計ですか。歩き終った後、げんなりしてしまいそうですね。
Posted by 電車スタッフ at 2007年04月06日 13:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。