オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年05月01日

西中島南方

西中島南方

西中島南方に行ってきました。
西中島南方って長い名前です。そんな地名?
とおもいきやそうゆうわけでもなく、
もともとは阪急と同じ南方にする予定だったらしいです。
が、西中島町なので西中島にしようかとなって
ちょっと揉めたらしい。
で、結局引っつけて西中島南方となったのだそう。

西中島南方

西中島南方駅は北改札と南改札の2つで
地下鉄の駅って出口が比較的多いんですが
この駅は1番と2番だけ。
それぞれ北改札が1番出口、南改札が2番出口と
なっています。

西中島南方

階段が結構急。

西中島南方

改札付近にはトイレ。両改札付近にあります。

西中島南方

南改札をでるとすぐコンビニ。

西中島南方

そして駐車場。

西中島南方

南改札から北改札の方へ向かうと
すぐ阪急南方駅があります。

西中島南方

ここから水道記念館が近くにあるらしいので
歩いていってみました。
なかなかの距離を歩くと水道記念館に到着。
赤レンガのレトロ風な建物です。

西中島南方
西中島南方

中には水のトンネルや水道の仕組みなどの
展示がされています。
魚。よくみるとこわいね。

西中島南方

駅に戻る。同じ道を帰るのもなんなので
ちょっと淀川のほうへ。
バーベキュー、野球などもできるようですが
肝心の川がここからでは見えないので

西中島南方

川付近まで歩いていってみました。
結構距離あるんですね。
しかし、あぶなくね?これ落ちたら誰も
気付いてくれないんじゃないか?
誰もおらへんし。

西中島南方

土手沿いを歩くと新御堂にあたります。

西中島南方

そこから駅に戻る。
南改札をとおって北改札のほうへ歩くとスーパー。

西中島南方
西中島南方

北改札付近には
居酒屋が集まったビルなどがあります。

西中島南方

そこから駅をはさんで反対側には銀行、郵便局、
銀行と並んだ所も。

西中島南方駅  大阪市淀川区西中島3丁目18 地図はこちら

エレベーター
 地上~改札 ★  
 改札~ホーム

エスカレーター(■車いす対応)
 地上~改札 ★
 改札~ホーム ○■
トイレ 車いす対応型 ○
ベビーベッド等 ○
幅広型自動改札(車いす対応) ○
点字料金表 ○
誘導・警告ブロック ○
音声案内付点字触知図  
誘導チャイム・音声誘導装置 ○
ホーム列車接近案内表示 ○
公衆ファックス(駅長室に設置)  
車いす対応公衆電話(ホームに設置) ○  
AED(自動体外式除細動器) ○



同じカテゴリー(御堂筋線)の記事画像
なかもず駅
新金岡駅
北花田駅
あびこ駅
長居駅
西田辺
同じカテゴリー(御堂筋線)の記事
 なかもず駅 (2007-06-13 14:24)
 新金岡駅 (2007-06-11 14:45)
 北花田駅 (2007-06-07 14:19)
 あびこ駅 (2007-06-04 15:09)
 長居駅 (2007-06-01 15:39)
 西田辺 (2007-05-28 15:10)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 11:40 │Comments(1)御堂筋線

この記事へのコメント
またまたいっぱい歩きましたな。
浄水場まではけっこうあるもんな。

河川敷で野球やっていないところを見ると、もしや平日にGO?!
Posted by あほん at 2007年05月01日 12:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。