オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年05月23日

天王寺駅

天王寺駅

天王寺駅にいってきました。

天王寺駅

上から見た構内。
谷町線の乗り換えは梅田側の車両から。

天王寺駅

改札、出口は御堂筋線、谷町線と共同で
御堂筋線:東改札1から4番出口
     西改札5から14番出口
谷町線:南西改札、南東改札:15、16番出口
となってます。

天王寺駅

トイレは東改札は構内に西改札は構外に設置。
これは西改札のもの。

天王寺駅

東改札をでて1番出口の方へでると
JR天王寺があり、

天王寺駅

4番出口の方へ向かうと近鉄電車があります。
ここいら一帯はJR天王寺を参考に
JR天王寺駅周辺を見る。

このまえいっていない地帯を散策することにします。
御堂筋線西改札でもでて右にいけばJR。
左にいけば近鉄電車への乗換えができます。
で、まっすぐすすむ。と、

天王寺駅

阪堺電車ののりばやみずほ、UFJ、りそななど銀行が集まった
出口などがある通路はルシアスまでいける。
ルシアスはアポロビルともつながっていてこの2つの店舗内には
映画館、ゲームセンターや魔女の家といった占いスペースもある。
ルシアス、アポロビルは難波の商店街にありそうな
お店があり、比較的安い。

天王寺駅

ルシアスの裏手へいくとあべの銀座という商店街。
ホルモンや手芸店などがあり、

天王寺駅

路地へはいると老舗店など雰囲気のあるお店がある。

天王寺駅

駅と逆の方へそのあべの銀座をあるくと
演劇や舞踊の衣装などがいっているお店発見。
天狗のおめんから助さん角さんがきてそうな旅股など。

天王寺駅

さらにすすむとこの辺はマンションがたちならんでます。
この界隈にはあべのポンテ、あべのマルシェ、
あべのセレサ、あべのパンセ、あべのシャルム、
あべのクオレとか呪文みたいな住宅棟があるみたい。

天王寺駅

あべのポンテの中を入っていくと
あべのマルシェという商店街ちっくな通りになり
おみせがちらほら。

天王寺駅

スーパーとか。

天王寺駅
天王寺駅

そこをぬけると新開筋商店街。
この商店街は飛田の方へつづいている。
入口には旅館。

天王寺駅

と、なつかしい。この眼科。まだあったんだな。
看板ぐあいなどがつげ義春風で怖いなと思ってたんです。
もっと目の絵が目っぽいのやった気がするんやけど…気のせい?

天王寺駅

あべのポンテの前には温泉がある。なんか新しい温泉だな。
と、おもっているとさっきとおってきたあべの銀座内にある
阿部野橋温泉が移動してこっちに来たようだ。

天王寺駅

そこからあべの筋の方へ向かう。
ここらへんはまだ開発途中なのか空き地が目立つ。

天王寺駅

あべの筋到着。すごい建物やな。

天王寺駅  大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1 地図はこちら

エレベーター
 地上~改札 ○
 改札~ホーム ○
エスカレーター
 地上~改札 ○
 改札~ホーム ○
トイレ ○
ベビーベッド等 ○
幅広型自動改札(車いす対応) ○
点字料金表 ○
誘導・警告ブロック ○
音声案内付点字触知図 ○
誘導チャイム・音声誘導装置 ○  
ホーム列車接近案内表示 ○
公衆ファックス(駅長室に設置) ○  
車いす対応公衆電話 ○
AED(自動体外式除細動器) ○



同じカテゴリー(御堂筋線)の記事画像
なかもず駅
新金岡駅
北花田駅
あびこ駅
長居駅
西田辺
同じカテゴリー(御堂筋線)の記事
 なかもず駅 (2007-06-13 14:24)
 新金岡駅 (2007-06-11 14:45)
 北花田駅 (2007-06-07 14:19)
 あびこ駅 (2007-06-04 15:09)
 長居駅 (2007-06-01 15:39)
 西田辺 (2007-05-28 15:10)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 14:47 │Comments(2)御堂筋線

この記事へのコメント
今日の電車は関西弁・・・雰囲気違うなぁ。

「看板ぐあいなどがつげ義春風で怖いなと思ってたんです。」

つげマニア?というか其処に行った事があるのだろうか?
ディープな地区の住民やったりして。
Posted by あほん at 2007年05月24日 17:37
昔、天王寺を散策した時に見たんです。
場所はさだかではなかったけどみつかってよかった。
Posted by 電車スタッフ at 2007年05月25日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。