オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年03月17日

天王寺

天王寺

天王寺駅に行ってきました。ちょうど半分。

天王寺

天王寺駅は大きいです。ホームも18個ある。
というか、10番ホームがないみたい。なんで??
1~9は1階、

天王寺

11~18はB1階にある。

天王寺
天王寺
天王寺

まずは西口の方へ。
西口の辺りにはこんなお店があります。
西口の改札を入ると突きあたりが9番ホーム。
突き当りまでの道でB1階への階段が。

天王寺

1~8番ホームへは一度階段をのぼってまた降りるという少し面倒くさい
つくりになってます。

天王寺

西口改札をでると都ホテルが目の前にあり、ごちそうビル、
近鉄百貨店、JR大阪鉄道病院があります。

天王寺

ごちそうビル、近鉄百貨店は地下からでもいけます。
近鉄電車の乗り換えもできます。近鉄電車の改札付近には
成城石井やマツモトキヨシなどがあります。

天王寺

近鉄の改札、ものすごい端のほうにこのライオンの像が。
文化祭後のポールのようです。
4頭の獅子が背中合わせにひっついているらしい。
見えませんが。

天王寺

そこから地上に出るとフープがあります。
そのままフープ横を歩くとTSUTAYA。

天王寺

その筋には100円均一がある。

天王寺

フープ裏の一帯は細い路地が多い。

天王寺

右折して阪堺電車が走る大通りに出る。道路の両サイドに
色んなお店が並んでいる。私の目的は芋。

天王寺

嶋谷のお芋。歩きもって食べれるサイズのものを購入。買い食い。
おいしそうでしょ。

天王寺

阪堺電車沿いに駅の方へもどる。
阪堺電車に乗るためには一度歩道橋にのぼるか地下から行く。

天王寺

歩道橋からの景色。

天王寺

では中央口の方へ。
中央口付近はこんでます。
天王寺駅中央口改札付近には物産品が。人がわんさか。
中央口近くの階段をおりると地下鉄の改札、近鉄百貨店があり、
近鉄電車に乗り換えもできます。

天王寺

上を見上げると天女が。待ち合わせのためにつくられた像らしいのですが
気付きにくいー。

天王寺
天王寺

中央口駅構内にあるお店。

天王寺
天王寺

中央口付近にはMio改札、ステーションプラザ改札口もある。

天王寺

中央口をおり左に行くと南口。目の前には近鉄百貨店。

天王寺
天王寺

まっすぐ行くと公園口があり、ターミナルになってます。

天王寺
天王寺

右に歩くと北口。ビジターセンターがあるので観光の事はこちらで。
ビジターセンター前にはトイレもあります。

天王寺
天王寺

北口の風景。天王寺公園、天王寺動物園がある。

天王寺

北口をでた道にはUFJ銀行のATMがあり。

天王寺

その通りにあるひっそりとした商店街へ。
雰囲気のある商店街ですね。

天王寺

北口をでて線路沿いにいくと駐車場があります。

天王寺駅は公園、動物園、美術館、ショッピングセンター、映画館
が密集してある。ミナミやキタとは違って全てが近い距離にあるので
色々なところに行きやすい。

天王寺駅 地図はこちら
大阪府大阪市天王寺区悲田院(ひでいん)町10番45号

みどりの窓口 ○ (中央口) 5:30~23:00
           (東口) 7:30~20:20
5489受取り ○
エクスプレス予約受取り ○
みどりの券売機 ○
継続定期券自動発行機 ○
駅レンタカー ○
ICOCA対応 ○
パーク&ライド駐車サービス -
コインロッカー ○
::天王寺駅の詳しいホーム案内::

天王寺


同じカテゴリー(大阪環状線)の記事画像
大阪駅
天満駅
桜ノ宮駅
京橋駅
大阪城公園駅
森ノ宮駅
同じカテゴリー(大阪環状線)の記事
 大阪駅 (2007-04-11 16:12)
 天満駅 (2007-04-09 18:18)
 桜ノ宮駅 (2007-04-06 13:16)
 京橋駅 (2007-04-04 18:45)
 大阪城公園駅 (2007-04-02 14:25)
 森ノ宮駅 (2007-03-28 19:20)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 12:13 │Comments(5)大阪環状線

この記事へのトラックバック
電車がまたまた進化した!地図にどこをどーいったのかが引っ付いた。起点がわかりづらいがたぶん駅やろな。13くるのが楽しみやこんなん住んでるしな↓13やったらこういくというのを...
進化が続く「電車」【ダークサイドな13東】at 2007年03月19日 16:19

今日の帰りに横浜で京急に乗り換えようとしたところ、ホームの列車到着案内板の到着時間が全部0:00と表示されていた。うわっ、今日もまた遅れてる・・・。確か2、3日前も遅れて...
まただ・・・【徒然なるままに…】at 2007年04月03日 06:41

大阪観光のついでに天王寺動物園を見学するならば、大阪周遊パスがお得です。大阪周遊パスは大阪市交通局の地下鉄・ニュートラム・路線バスと大阪市内エリアの電車・バス・に1日乗り...
大阪周遊パスを使って天王寺動物園【天王寺動物園ガイド】at 2007年04月14日 22:01

この記事へのコメント
4頭の獅子の後ろのヤツ。
一生カベを見つめるんやろな。
Posted by あほん at 2007年03月17日 13:14
おお!!地図に足跡がツイタぁぁぁぁ!

よくわかるぞ!!

ということは近鉄阿波野橋は中だけちょろっとすればいいのだな。

付近はこのページにリンクのみ

らくちんやん!
Posted by あほん at 2007年03月19日 16:12
獅子はほんとうにかわいそうなところにいてるので
是非見てあげてください。
Posted by 電車スタッフ at 2007年03月19日 18:25
阿倍野筋かいわいは今や再開発で
Posted by 垣板 at 2009年09月21日 15:12
板垣さん、コメントありがとうございます。
今の阿倍野も十分好きなんですがねぇ。
Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフオオサカジン電車で行く!スタッフ at 2009年09月30日 16:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。