オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年05月14日

心斎橋駅

心斎橋駅

心斎橋駅に行ってきました。

心斎橋駅
心斎橋駅

心斎橋駅の改札は北改札、南北改札、南南改札の3つ。

心斎橋駅

南改札は大丸、そごうの地下とつながっています。

心斎橋駅
心斎橋駅

そごうの屋上からはこの辺を一望できます。
平日に来たからかほとんど人はおらず。
なかなかの休憩スポットかも。

心斎橋駅

北改札は長堀鶴見緑地線と共通の改札。
北改札を出るとクリスタ長堀がある。

心斎橋駅

クリスタ長堀からなんばの方へ心斎橋筋を歩くと、
LOFT、カラオケなどのお店から

心斎橋駅
心斎橋駅
心斎橋駅

アメリカ村と反対側にあるということでヨーロッパ村。
ここ
東心斎橋には居酒屋、小料理屋などが多くある。
町家風のお店もちらほら。



心斎橋駅

創業130年以上の「宇治園」をはじめ

心斎橋駅

窯だしカステラで有名なカステラ銀装など
老舗店も。

心斎橋駅

しんぶら街とよばれるビル内には呉服屋がならぶ。

心斎橋駅

しばし歩いているといちごの箱がつまれていた。

心斎橋駅

箱から上の方へ視線をずらすとおいしそうな
いちごデザートがー。いちごがめっちゃのってる。

心斎橋駅
心斎橋駅

アメリカ村の方へ。
アメ村の中心的なビッグステップ。

心斎橋駅

そして三角公園。

心斎橋駅

人型電灯

心斎橋駅
心斎橋駅

アメ村にはユースドのお店やジャンクフードが多くある。
店々の前にはスタイリングされたマネキンが並び
音楽を外に向けて(?)流している店がほとんど。
フリーマーケットのような街。
アメ村では、個性の強いファッションの人を多く見かける。

ファッションビルなどがきっかけとなって栄えた街では
なく、日限萬里子さんが「自分が行きたい店がないから作った」
というカフェ「ループ」がきっかけでアメ村ができたそうだ。

心斎橋駅

若者のまちと思われがちなアメ村にも老舗店がある。
それが、オムライスで有名な「北極星」
アメ村のにぎやかな雰囲気とは一転して田舎のおばあちゃん家のような内装。
落ち着く。

心斎橋駅 大阪市中央区心斎橋筋1丁目9 地図はこちら

エレベーター
 地上~改札 ○
 改札~ホーム ○
エスカレーター
 地上~改札 ○
 改札~ホーム ○  
車いす対応型トイレ ○
ベビーベッド等 ○
幅広型自動改札(車いす対応) ○
点字料金表 ○
誘導・警告ブロック ○
音声案内付点字触知図 ○
誘導チャイム・音声誘導装置 ○  
ホーム列車接近案内表示 ○
公衆ファックス(駅長室に設置) -   
車いす対応公衆電話(ホームに設置)-
AED(自動体外式除細動器) ○  



同じカテゴリー(御堂筋線)の記事画像
なかもず駅
新金岡駅
北花田駅
あびこ駅
長居駅
西田辺
同じカテゴリー(御堂筋線)の記事
 なかもず駅 (2007-06-13 14:24)
 新金岡駅 (2007-06-11 14:45)
 北花田駅 (2007-06-07 14:19)
 あびこ駅 (2007-06-04 15:09)
 長居駅 (2007-06-01 15:39)
 西田辺 (2007-05-28 15:10)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 16:44 │Comments(1)御堂筋線

この記事へのコメント
心斎橋はあまりいったことござんせん。

歩いた距離は少ないがなかなか濃密な内容だったなぁ。

がんばれ電車!
Posted by あほん at 2007年05月14日 17:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。