オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2009年04月08日

ドーム前駅

ドーム前駅

ドーム前駅に行ってきました。

ドーム前駅

デザインテーマは「懐かしさと新しさの融合」ということで
構内はあたたかみを感じさせるレンガが使用されています。

ドーム前駅

ホームに設置されているベンチはレンガ風のガラス。

ドーム前駅ドーム前駅

改札をでるとこちらの壁にもレンガ造りの掲示板。

ドーム前駅

地上からみた駅外観は新しさを感じさせる未来的な外観。
ドーム前は更地。何が建つのでしょうか?

ドーム前駅

鶴見緑地線の入口も。

ドーム前駅

実は大阪ガス発祥の地だということで石碑が建っています。
構内にレンガが使用された理由はかつてあった大阪ガスが
レンガ造りというところからきているそうです。

ドーム前駅

駐車場。周辺には駐車場が多くありますが試合のある日などは
満車になるそうです。

ドーム前駅

京セラドーム前の川には遊歩道もあります。

ドーム前駅

駅近くにはコンビニ。ドームを囲むようにローソンがあります。

ドーム前駅

京セラドームへ。
1階部分は道路になっているのか昼間でも暗くひんやりしてました。

ドーム前駅

3階へ。京セラドームでは試合が行われていなかったので閑散としてました。
ドーム周りにはベンチがあるので休憩している人もちらほら。

ドーム前駅

京セラドーム西口からは大阪市交通局へ入ることができるようになっていて
隣は消防局。

ドーム前駅

京セラドーム南口へでるとレストラン。

ドーム前駅

南口近くの川沿いにいい雰囲気のお店もありました。




同じカテゴリー(阪神なんば線)の記事画像
出来島駅
福駅
伝法駅
千鳥橋駅
西九条駅
九条駅
同じカテゴリー(阪神なんば線)の記事
 出来島駅 (2009-05-29 14:00)
 福駅 (2009-05-26 14:00)
 伝法駅 (2009-05-20 15:00)
 千鳥橋駅 (2009-05-14 14:45)
 西九条駅 (2009-04-23 12:00)
 九条駅 (2009-04-16 13:32)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 15:00 │Comments(2)阪神なんば線

この記事へのコメント
はじめまして。
私も駅歩き大好きです。
特にお店の調査が好きです。
あっあのお店なくなったとか。

ドームの中のお店はまだ言ったことないので、いつか行ってみます。

この前、大阪の商店街の本に出ていた九条の老舗ファミーリーレストランが、
毎月29日に安くなるとあったので、行ってみたらアットホーム過ぎて、その家のダイニングキッチンで食べてるみたいでした。2歳ぐらいの子がお水持ってきてくれました。2人だったのに3つも。なんせすごかったです。
Posted by ぱっくん at 2009年04月12日 14:24
ぱっくんさん、コメントありがとうございます。
試合のある日に行くとにぎわってそうですね。
ドーム中にいいお店があったら教えてください。

その九条のお店はすごくアットホームですね。
商店街は特に近くのお店の人や地元の人との付き合いが
多そうなのであたたかみのある店が多いのかもしれないですね。
Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフオオサカジン電車で行く!スタッフ at 2009年04月16日 13:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。