オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年08月24日

中津駅

中津駅

中津にやってきました。

中津駅

梅田とはうってかわってすごく狭いホーム。
淀川花火大会の時はこの駅も混むと思いますが
こんなに狭かったらおちそうです。

中津駅

中津駅

出口は梅田側に一箇所。

中津駅
中津駅

改札をでると左右に出口があります。
お手洗いの入口も狭い。

中津駅

右側の出口をでると176号線にでます。

中津駅
中津駅

左側の出口をでると居酒屋、ケーキ屋があります。
このケーキ屋、めっちゃ安い。200円以下で買えます。
で、駅降りた時も乗る時もお客さんがいたんですが
お目当てはソフトクリームのようでした。
おいしいらしいです。

中津駅

駅前には公園。自転車で封鎖され入るの困難。
梅田からひと駅なんですが176号線側とうってかわって
住宅街なかんじ。

中津駅

高架沿いに歩いていくとアートギャラリー。

その道なりに「太鼓広場」と書かれた看板があったので
向かってみました。

中津駅

と、昼間なのに暗い高架下にいきなりこの壁画が現れ、

中津駅
中津駅

その前にはあやしげなお店。「太鼓広場」の看板も
あるし、卓球もお茶代だけで使える?っていったいここは何?
ということで中へ。

中津駅
中津駅
中津駅

中は外以上に異空間。よく、映画とかドラマで
倉庫が溜まり場みたいになってたりするシーンが
あるけどそんな感じ。壁一面に描かれた絵や
天井の高さ、広さにおもわず「すげー」といってしまうほど。
1日中ここでだらだらしたいです。

ここではカフェの他にサーカスだったり、演劇だったりが定期的に
行われている文化村なんだとか。貸しスペースもしているみたいです。
→中津芸術文化村 ピエロハーバー

中津駅

そして、奥では太鼓広場がありました。
和太鼓教室らしいです。おもしろそうー。
→太鼓教室

中津駅

太鼓教室の写真をとっていると猫のぬいぐるみの横に
猫が。すっかり熟睡している様子で隠し撮りしました。
猫もくつろげる空間のようです。

ピエロハーバーを出て散策再開。

中津駅

しばらく歩くと川につきました。この階段をのぼると

中津駅

川ー。淀川。

中津駅

駅へと戻る途中、消火器が壁にひっついてました。

中津駅

中津に商店街あったんですね。知りませんでした。

中津駅

駅到着。見過ごしてしまいそうな外観です。


同じカテゴリー(阪急電鉄宝塚線)の記事画像
箕面駅
牧落駅
桜井駅
石橋駅
蛍池駅
豊中駅
同じカテゴリー(阪急電鉄宝塚線)の記事
 箕面駅 (2007-10-01 15:31)
 牧落駅 (2007-09-28 14:34)
 桜井駅 (2007-09-26 20:03)
 石橋駅 (2007-09-21 13:12)
 蛍池駅 (2007-09-18 14:33)
 豊中駅 (2007-09-14 13:48)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 16:43 │Comments(5)阪急電鉄宝塚線

この記事へのトラックバック
電車が重い腰を上げた。←ほんまに重いん?次なるターゲットは「阪急電鉄宝塚線」に決めはった。↑なんで宝塚なんやろ?大劇場行きたいんかなぁ。←それは知らんな。以後、中2⇒13⇒...
電車がなんばしよっとかね!【ダークサイドな13東】at 2007年08月24日 18:50

 カンテGを出たら雨は止んでいた。帰り道なので阪急の新淀川橋梁へ立ち寄り。 雨が止んでも空はどよ~~ん。 阪急の梅田-十三間は神戸線・宝塚線・京都線が並んで走っているが、...
阪急新淀川橋梁【松屋きりん亭 ~ぼちぼちですニャ】at 2007年08月26日 02:02

 気持ちも湿りがち。 さあお仕事お仕事。 by きりん
雨の月曜日【松屋きりん亭 ~ぼちぼちですニャ】at 2007年08月26日 02:03

 お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。こちらは今週もしっかりお仕事です。 この時期は朝の電車が空いててめっちゃうれしい。今朝は座れました。 出社前に軽く鉄チャン。 くろし...
期間限定【松屋きりん亭 ~ぼちぼちですニャ】at 2007年08月26日 02:05

この記事へのコメント
ついに13一歩手前や・・・

恐ろしいことです。
Posted by あほん at 2007年08月24日 18:34
その淀川ってとよさきじんさんの撮影場所では?
Posted by こがんだ at 2007年08月24日 19:23
スタッフさま>>

夕方までいらっしゃれば、今日もとても綺麗な夕焼けでしたよー。
おすすめ夕日撮影ポイントです。。


こがんださま>> 

あたりですー。この階段を上ったところです^^
Posted by とよさきじん at 2007年08月24日 20:33
 わたくしも出没します。出口の飲み屋は映画「大阪物語」に出てきますね。十三大橋も出てきます。

 そっかー、あそこのソフトクリームうまいんかー。私が通る時はまだ開店してないんですよ。
Posted by きりん at 2007年08月26日 01:56
あほんさん>
十三突入しました。

とよさきじんさん>
あの夕焼け部のスポットですか。夕方までいればよかったです…。

きりんさん>
映画で使われた場所だったんですか。知りませんでした。
ソフトおいしいらしいです。あいている時があれば是非。
Posted by 電車スタッフ at 2007年08月28日 13:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。