オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年04月13日

千里中央駅

千里中央駅

今日から北大阪急行各駅を歩きます。
第1回目は千里中央駅。

千里中央駅

構内は地下です。
電車が来たというお知らせの音が
「鬼のパンツはいいパンツ つよいぞー。」
という曲でついつい歌詞が頭にでてきてしまう。
上からホームを見れる構造になってます。

千里中央駅

改札は北口、中央北口、中央南口、南口とある。
南口の改札をでる。と、モノレールの案内が出ているので
そっちにしたがって行ってみると

千里中央駅
千里中央駅

よみうりセンターや駐車場を経てモノレール乗り場に。
迷わずこれる。

千里中央駅
千里中央駅
千里中央駅

そこから神社の看板をみつけこんなとこにもあるんだなと
行ってみることにしました。
中国自動車道を越え竹林を越えると住宅街。
千里中央はマンションのイメージだったので
ちょっと不思議。

千里中央駅

そこに神社がありましたが、遠かった…。

千里中央駅

さて駅に戻る。
モノレールのりばまでの道のり上に
セルシーと専門店街せんちゅうパルがあります。
その真ん中の広場では北海道を中心に各地の特産品の販売が
行われてました。そういえばモノレール千里中央前でも
佐賀の物産展してました。
右がセルシー、左がパル。

千里中央駅

セルシーでは飲食店をはじめ、映画館や音楽教室などが
あります。屋上に掲げられた北海道という文字が気になるので
行ってみました。

千里中央駅
千里中央駅

2Fはエステや歯科などがまとめられた場所や、子供が遊べる
スペースなどがあります。

千里中央駅

上の階にも広場があります。

千里中央駅

その上の階にはお洒落なインテリアショップ。

千里中央駅
千里中央駅

やっとつきました北海道ファクトリー。
お店は準備中でした。入口には熊がいて握手すると幸せになれるという
言い伝えが北海道(千里中央)にはあるのだとか…。

千里中央駅
千里中央駅

下に戻ってきました。
千里中央駅の中央出口をでると地下通路で千里大丸プラザ。
反対側は阪急につながってます。

千里中央駅
千里中央駅

ちょうどその地上階は大丸側が阪急バスのりば、
阪急側がタクシーのりばとなってます。

千里中央駅

阪急側にはUFJも。

千里中央駅
千里中央駅
千里中央駅

さらにパル沿いに北へと歩きます。
カラオケ、郵便局、図書館があります。

千里中央駅

警察署も。なんかマリーン。

千里中央駅

端には公園が。なんでしょうかあの縄わ。

千里中央駅地図はこちら
トイレ ホーム内にあり。
構外専門店沿いにもあり。



同じカテゴリー(北大阪急行線)の記事画像
緑地公園駅
桃山台駅
同じカテゴリー(北大阪急行線)の記事
 緑地公園駅 (2007-04-19 13:53)
 桃山台駅 (2007-04-17 19:03)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 18:34 │Comments(8)北大阪急行線

この記事へのコメント
初乗り運賃が激安80円の北大阪急行ですね。
「鬼ぃーのパンツは・・・」の音はしばらく耳に残りますね!
Posted by おおさかぢん二年生 at 2007年04月17日 19:32
北大阪急行線 にしたのはとりあえず駅が少ないからか?

(´ε`;)ウーン…制覇しやすいしな・・・

シリーズ完結間近やん。
Posted by あほん at 2007年04月18日 15:06
普段地下鉄を利用しているので80円という安さには
驚きでした。
Posted by 電車スタッフ at 2007年04月18日 17:14
千里中央北側にヤマダ電機LABI千里店が、ありさらに便利になり客の流れ
が、変わりました。 近くに公共施設が、あるのでいいですね。
カルフールへ行くバス停の上ですのですぐわかります。
Posted by H・Sさん at 2008年10月18日 21:30
H・Sさん、こんにちわ。
ヤマダ電機がちょうど建設中だったのですが
完成したのですね。千里中央駅はいろいろと揃うので住むのにいいですね。
Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフオオサカジン電車で行く!スタッフ at 2008年10月20日 12:28
名古屋から用事があり戦地中央まで行くことになりました。初めていく場所ですし時間調整でどこかお店は・・・と思っていたので細かい説明や写真が多くて大変役に立ちました。ありがとうございました。
Posted by nekosae at 2009年12月09日 21:34
nekosaeさん、こんにちわ。
お役にたてて良かったです。また大阪へ来る際には参考にしてくださいねー。
また、いいお店などがあったら教えてください。
Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフオオサカジン電車で行く!スタッフ at 2009年12月18日 12:21
★千里中央駅

この URL を発見して初めて見さして貰いました。
中の記事・写真が余りにも古いので驚きました。
町の PR にはマイナスかなぁ。
Posted by 水木 at 2012年09月06日 13:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。