オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年03月07日

大正駅

大正駅

大正駅に来ました。

大正駅

大正駅の駅構内。

大正駅

大正駅の改札は一つで改札をでるとすぐ地下鉄長堀鶴見緑地線
「大正駅」2番出口があります。

大正駅

改札をでて左に歩くと大正橋があり京セラドームが見える。

大正駅

反対に駅の左には本屋、吉野家、郵便局などがある。
三軒家交差点には郵便局、銀行などがあつまっています。

大正駅

その道路から一本路地に入ってみました。
と、超レトロな風呂屋発見。

大正駅

屋根?のカーブが素敵。曜日という文字も古い。

大正駅

この道をまっすぐいくと昔懐かしげな駄菓子屋。

大正駅

さらにまっすぐ行くとある意味芸術的な収納の薬局を発見。
ゆがんでるけどぴったり収まっている。

大正駅

そこから大正駅の方へ向かう。
沖縄のお店。発見。あんまり見かけないので珍しいです。

大正駅

犬?

大正駅

おでんの自動販売機みつけました。

大正駅

駅裏のパーキング。すいてます。

大正駅

駅近くにはまたも沖縄料理店。多いね。

大正駅

さらに発見。

大正駅

さらにさらに発見。

大正駅

さらにさらにさらに発見。あきらかに多い!
ここは物産店だったので中に入ってみると
ゴーヤとか沖縄のハイチュウとか見たことないジュースなどが
たくさん売っていました。

お店の人に聞くとここいらあたりは沖縄物が多く、
とくに駅から結構離れた場所にある平尾商店街
(駅前のバスに乗って平尾下車)は沖縄的なものが
集まっていてリトル沖縄とよばれているのだとか。
オールドトウキョウみたいでかっこいいすな。
ちょっと遠いので断念しましたが沖縄好きな人は是非。

何故こんなにも沖縄のものが多いかというと
大正時代の大飢饉がきっかけで、沖縄出身の人たちが多く
移住して住み着いたのだそう。
そして今でも大正区民の4分の1は沖縄出身といわれるほど。

大正駅
大阪府大阪市大正区三軒屋東1丁目8番18号 地図はこちら

みどりの窓口 ○ 6:30~23:00
5489受取り ○
エクスプレス予約受取り ○
みどりの券売機 -
継続定期券自動発行機 ○
駅レンタカー -
ICOCA対応 ○
パーク&ライド駐車サービス -
コインロッカー ○




同じカテゴリー(大阪環状線)の記事画像
大阪駅
天満駅
桜ノ宮駅
京橋駅
大阪城公園駅
森ノ宮駅
同じカテゴリー(大阪環状線)の記事
 大阪駅 (2007-04-11 16:12)
 天満駅 (2007-04-09 18:18)
 桜ノ宮駅 (2007-04-06 13:16)
 京橋駅 (2007-04-04 18:45)
 大阪城公園駅 (2007-04-02 14:25)
 森ノ宮駅 (2007-03-28 19:20)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 14:25 │Comments(2)大阪環状線

この記事へのトラックバック
沖縄の有名人を紹介しています。世界で活躍しているウチナンチュ。メジャー情報からマイナー情報まで提供できるブログを目指してます。
沖縄有名人情報ネット【沖縄有名人情報ネット】at 2007年03月21日 12:37

この記事へのコメント
おっ!投稿の頻度があがってきている。今度は大正でっか。
お次の芦原橋は行った事あるけど、大正ほどは特徴無いと思われ!

きばって続けてくらぁさい。
Posted by あほん at 2007年03月07日 14:59
そうですね。大正よりは飲食店などがすくなかったです。
Posted by 電車スタッフ at 2007年03月09日 17:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。