オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年03月14日

新今宮駅

新今宮駅

新今宮にやってきました。

新今宮駅

駅構内。環状線と、JR難波行きがあります。

新今宮駅

とりあえず、まずは西口改札の方へ。
南海新今宮と連結していて改札を出るとすぐ南海電車に
乗り換える事ができます。

新今宮駅

トイレは駅の外にもあります。

新今宮駅

そのまま西口コンコース東口階段をおりるとあいりん労働公共職業安定所があります。

新今宮駅
新今宮駅
新今宮駅

新今宮付近にはコインロッカー、ホテル、駐車場があります。
ホテルはびっくりするくらいの安さ。

新今宮駅

そのまま労働安定所の方へ。隣に西成労働福祉センター、
大阪社会医療福祉センター付属病院がある。
なんにも知らずに歩いてたのですが、高齢者(男性)の方が多い事に気付く。
この地区では日雇い労働者やホームレスが数多く暮らしているようで、
彼らはこの労働福祉センターという財団法人を通して社会と
繋がっているのだそうだ。
頻繁にある自動販売機は黄色で50円と派手に書かれていた。
どこもほぼ50円。これは少し離れた場所の販売機。
屋台がずらりと並んだところを左折する。

新今宮駅
新今宮駅

この辺はホテルが10歩歩けば毎あるくらいの多さでどこも安い。
800円という価格もある。

新今宮駅

そのまままっすぐ行き飛田本通商店街をあるく。
総タイル。珍しい。

新今宮駅

商店街を左折、飛田新地を抜けたところに鯛よし百番がある。
鯛よし百番は大正初期に遊郭として生まれ、
現在では料亭として営業している。
内装もほぼ当時のまま。中庭があり石の橋があり緻密な襖絵、
精巧な装飾など大正建築美術を身近に感じれる。

新今宮駅

通天閣の方へ。
途中のつぼらや前にはつぼらやライトと思われるものが。
かわいいな。

新今宮駅

スパワールドから通天閣への道はものすごい装飾っぷり。

新今宮駅

俺どやねんと言わんばかりの個性の強い看板がぐっすら。
観光客、高校生くらいの女の子などで賑わっていた。
数年前では見られなかった光景の気がする。
昔のお店も徐々になくなっているようで、それはそれでさみしい気もする。

新今宮駅

国際劇場は今も健在。

新今宮駅

串かつで有名なだるま本店。

新今宮駅

ジャンジャン横丁でこんなものを発見。

新今宮駅

新・世界の中心で愛をさけぶ…。

新今宮駅

新今宮の駅にもどる。
戻る途中フェスティバルゲートを通る。
すっかりさみしくなってしまったなー。

新今宮駅
新今宮駅

新今宮西口。近くにはコンビニ、100円均一ショップがある。

新今宮駅
新今宮駅

また、阪堺電車南霞駅、地下鉄動物園前駅も。

新今宮周辺は不思議な地区。
少し歩くだけで全く違う雰囲気になる所。

新今宮
大阪府大阪市浪速区恵美須西3丁目17番1号 地図はこちら

みどりの窓口(西口) ○ 5:30~23:00
5489受取り ○
エクスプレス予約受取り ○
みどりの券売機 ○
継続定期券自動発行機 ○
駅レンタカー -
ICOCA対応 ○
パーク&ライド駐車サービス -
コインロッカー ○



同じカテゴリー(大阪環状線)の記事画像
大阪駅
天満駅
桜ノ宮駅
京橋駅
大阪城公園駅
森ノ宮駅
同じカテゴリー(大阪環状線)の記事
 大阪駅 (2007-04-11 16:12)
 天満駅 (2007-04-09 18:18)
 桜ノ宮駅 (2007-04-06 13:16)
 京橋駅 (2007-04-04 18:45)
 大阪城公園駅 (2007-04-02 14:25)
 森ノ宮駅 (2007-03-28 19:20)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 18:23 │Comments(0)大阪環状線

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。