オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年03月26日

玉造駅

玉造駅

玉造駅にきました。

玉造駅

構内はこんな感じ。

玉造駅

改札は1つでホームの階段を降りる。ひろびろー。

玉造駅

構内の改札前にはなぜか街灯。

玉造駅

改札をでるとパン屋、マクドナルド、奥にはミスタードーナツ。

玉造駅

駅風景。

玉造駅

駅をでるとすぐ商店街。商店街というか
ビルにそって店が建っているという感じ。

玉造駅
玉造駅

道路を挟んで前には郵便局があり、その通りには
TSUTAYAなどがある。

玉造駅

さきほどの商店街沿いを歩くと、地下鉄鶴見緑地線
「玉造駅」4番出口があります。

玉造駅

商店街沿いに歩くと、玉造日之出通商店街にはいる。

玉造駅
玉造駅

スーパーやゲーセンなどあります。

玉造駅

日之出通商店街が終わってからも高架下は鶴橋の方まで
店がところどころある。

玉造駅
玉造駅
玉造駅

そこからさらに東の空堀町のほうに行くと真田幸村の像が
立つ三光神社があります。この抜け穴?相当怖い。

玉造駅

他にも悪縁を絶つ寺円珠庵 鎌八幡。
境内の榎には鎌が刺さりまくっています。ちょっと怖いよ。

玉造駅

どんどろ大師などがあります。

玉造駅
玉造駅

駅の反対側へ。駅の西側は公園や駐車場が多い気がします。

玉造駅

玉造駅前の大道路から一歩は行ったところに「日本の道百選」
にも選定されている暗越奈良街道があります。

玉造駅

その道にある交番?だと思う。

玉造駅
玉造駅

さて、玉造といえばなにわの伝統野菜のひとつ玉造黒門白瓜。
せっかく来たんだから食べたい。
ということでまずは玉造稲荷神社へ!
行き道景色。

玉造駅

つきました。結構遠かったです。が、白瓜白瓜。

玉造駅

社務所で白瓜の事を聞いたところ、夏にできるから今はなく
白瓜の像でもみてくださいとのことでした。

白瓜…

4月1日に玉造稲荷神社ではなにわの伝統野菜カレーや
お好み焼などを無料で味わえるなにわの伝統野菜市
行われるそうです。

玉造駅 地図はこちら
大阪府大阪市天王寺区玉造元町1番40号

みどりの窓口 6:30~23:00
5489受取り ○
エクスプレス予約受取り ○
みどりの券売機 -
継続定期券自動発行機 ○
駅レンタカー -
ICOCA対応 ○
パーク&ライド駐車サービス -
コインロッカー -
トイレ構内にあり



同じカテゴリー(大阪環状線)の記事画像
大阪駅
天満駅
桜ノ宮駅
京橋駅
大阪城公園駅
森ノ宮駅
同じカテゴリー(大阪環状線)の記事
 大阪駅 (2007-04-11 16:12)
 天満駅 (2007-04-09 18:18)
 桜ノ宮駅 (2007-04-06 13:16)
 京橋駅 (2007-04-04 18:45)
 大阪城公園駅 (2007-04-02 14:25)
 森ノ宮駅 (2007-03-28 19:20)

Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフ  at 13:29 │Comments(4)大阪環状線

この記事へのコメント
真田幸村はこのへんで死んだんやったかな?

どっちにしても玉造に用事ございません。

そのうちにな・・・
Posted by あほん at 2007年03月26日 20:39
森之宮に来た時は三光神社へいってみてください。
抜け穴はちょっとこわいです。
Posted by 電車スタッフ at 2007年04月02日 14:28
折角、玉造まで来たのであれば、
大阪大司教区・玉造教会まで、出張ったら、良いのに。

高村右近の肖像画があったりして、面白いです。
チャペル内、開いてます。
Posted by すちーぶ at 2009年05月07日 14:48
すちーぷさんこんにちわ。
玉造協会というのがあったんですか。いけなくて残念です。
Posted by オオサカジン電車で行く!スタッフオオサカジン電車で行く!スタッフ at 2009年05月20日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。